2012年02月09日

バレンタインに!黒豆入りブラウニー<節約アイデア付き>

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

ふと気づけばバレンタインが近づいていますね!
本来のバレンタインは、身近な人に愛を伝える日

アメリカでは恋人だけでなく、家族や友人など、身近な人にカードやプレゼントを贈り、日頃の感謝や愛の気持ちを伝えますが、どちらかと言えば、男性が女性をもてなす…という、ありがたい日です(笑)。

最近の日本では「義理チョコ」だけではなく「友チョコ」などもあるそうですし、親しい人に日頃の感謝の気持ちを伝えられるよいチャンスですよね。

そこで、今日は、黒豆を使ったヘルシーなブラウニーのレシピをご紹介します。

卵やバターなど動物性食品は一切なし、砂糖も油脂も使わないのに、しっとり美味しいブラウニー。小麦粉も使っていないのでアレルギーの方にも安心。きっと喜ばれると思います!
cafeblo020812.jpg


<材料> 
・黒豆 煮た状態で400グラム ※無糖
(私は缶詰を使いました。アメリカで一般的に販売されている缶ひとつ分です。すすいで煮汁を取り除いてください))
・バナナ 2本
・ココアパウダー 1/4カップ
(妊婦さんや小さなお子さんなど、カフェインを気にされている方にはキャロブパウダーがおすすめです)
・アガベシロップ 1/4カップ
・レーズン 1/4カップ
・オートミール 1/2カップ
・バニラエッセンス 少々

※キャロブやアガベシロップなど、日本でなじみの少ないヘルシー食材を紹介していますので、ご参考に!

※試してませんが、小豆で作っても美味しいかもしれません。


<作り方>
1. オーブンを約180℃(350°F)に温めます。
2.オートミール以外の材料をミキサーやフードプロセッサーに入れてなめらかにします。
3.2にオートミールを入れて混ぜてから、型に流し込みます。
4.オーブンで約30分焼きます。串を刺して何もついてこなければできあがり!

おお〜簡単!

<節約アイデア>
1. 私は焼き菓子を作るときには、空いているスペースに、サツマイモやビーツなどの根野菜を並べて一緒に焼きます。スイーツと一緒に、ロースト野菜もできあがります。

2.材料を混ぜるのに使ったフードプロセッサーやミキサー。材料がどろりとしているので、きれいにかき出したり、洗ったり…が面倒ですよね。私は、ここにアーモンドミルクを入れてさらに撹拌。チョコレート味のスムージーのできあがりです!


昨年のバレンタインで紹介した「チョコ不使用のチョコケーキ」もおすすめです。
今年のバレンタインは、ぜひ手作りで心温まるバレンタインを!
posted by Aya Ota at 12:02| Comment(3) | 簡単ヘルシークッキング | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。