2009年03月27日

お茶の健康効果をしっかりアピール『Amanzi』

blog031709a.jpg最近のニューヨークは、ちょっとお茶ブームが来ているようで、お茶専門のティー・サロンが増えてきました。

私は数年前まで、水代わりに一日何杯もコーヒーを飲んでいた時期があるのですが(!)、健康を考えてコーヒーを控えるようになり、最近はたまに少し飲む程度。そんな私にとって、気軽に入れるお茶専門店が増えてきたのは、とても嬉しいことです。
(※カフェインやコーヒーの話も、また今度書きたいと思っています)

さて、今日ご紹介するのは、約3カ月前、トライベッカに開店したばかりのティー・ショップ『Amanzi』。「Amanzi」とはジンバブエの言葉で「Hydrate(水和する)」という意味だそうです。

「お茶」と一口に言っても、ブラック、グリーン、ホワイト、ハーブ、ルイボス、ウーロン、マテ、フラワー、スパイスなど、世界に2000種類以上あるのだとか。

このお店では、世界各国から厳選したお茶を取りそろえる一方で、オリジナル・ブレンドも数多く作っており、ポップな雰囲気のお店で気軽に楽しむことができます。もちろん、茶葉も購入することができます。

このお店のよいところは、お茶の健康効果をしっかり教えてくれるところ。

お茶の種類別に「ホワイトティーは抗酸化作用やアンチエイジング効果が高く、ルイボスティーは消化促進や不眠に効く…」といった具合に一覧表で表示。また、「リラックスに効くのはレモングラス、免疫力アップに効くのはジャスミン…」という感じで、わかりやすいマークを使って、効能や目的別にもお茶を紹介してくれるので、とても選びやすいです。

店員さんの知識が豊富で、お茶の種類ごとにカフェイン含有量や、カフェインを抜く方法、美味しい煎れ方・飲み方などを教えてくれます。毎週のようにティー・セミナーも開催しているとか。
(マネージャーさんが日本に住んでいたことがあるそうで、とても親日家です!)

玉露、茎茶、煎茶、玄米茶などオーセンティックな日本茶も豊富に揃う一方で、チョコレートやコーヒー、ドライフルーツを入れたユニークなフレーバー・ティーやティー・カクテル(アルコールなし)、お茶を使ったスイーツなども並んでいます。

今年のアカデミー賞授賞式に参加したお客にもお土産として配られたという『Amanzi』のお茶、ぜひ一度試してみてください。


■Amanzi
166 Chambers St.
(Bet. Greenwich St. & W. Broadway)
Tel:212-227-2744
http://amanzitea.com/
地図

★『NYジャピオン』2009/03/13発行の巻頭特集で取材しました。
本誌記事の方もぜひご覧ください!
グリーンティー最前線

★今週からブログ更新を週3回に増やしてみました。
タグ:健康 カフェ
posted by Aya Ota at 10:00| レストラン&カフェ | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。