2009年04月06日

新しい食材: シャキシャキした食感の「チャヨーテ」

blog040609a.jpgニューヨークに住んで約5年になりますが、まだまだ知らない食材にたくさん出会います。このブログではそういった食材や調理方法も紹介していきたいと思っていますが、今回紹介するのは「チャヨーテ(Chayote)」です。

何とも不思議な形の「チャヨーテ」は中南米原産のウリ科の野菜で、こちらではスーパーなどでよく見かける野菜です。日本語では「ハヤトウリ(隼人瓜)」と呼ばれているそうです。大正初期に鹿児島に伝えられたことから、「薩摩隼人」にちなんでこの名前がつけられたそうですが、私の母が鹿児島出身なので、日本語名を聞いた途端、急に親近感がわきました(笑)。

さて、この「チャヨーテ」は、瓜らしいシャキシャキした食感が特徴的。


カブやダイコンのような感覚で、サラダや煮物、スープ、漬け物など、いろいろな料理に使うことができます。

今回作ってみたのは「チャヨーテの浅漬け」。

blog040609b.jpg●材料
チャヨーテ 1個
生姜 1カケ
塩 適量

●作り方
チャヨーテは適当な厚さに細切り、生姜も細切りにし、塩を振ってもみます。しばらくして、水分が出てきたら、ぎゅっと絞ってできあがり。
ごまやかつお節、おしょうゆをかけると、さらに美味しく食べられます。

すぐに作れますので、「ちょっと野菜が足りないかな?」という時などに、ささっと1品作れます。単に醤油に一晩漬け込むだけでも、立派な1品になります。これだけでご飯一杯ぺろりと平らげてしまいそう!?

●栄養・効能
ビタミン類は少なく、カリウムが比較的多く含まれるそうです。カリウムは利尿作用が高いのでむくみに効果があり、また塩分を体内から排出するので高血圧にも効果があります。

「新しい食材にチャレンジ!」…と言いつつも、結局、和風アレンジとなりました(笑)。みなさんもぜひお試しください。


■おすすめ本
この本、野菜別に特徴や使い方、栄養や効能まで書かれていて、とても重宝しています!
4471033816からだにおいしい 野菜の便利帳
板木利隆
高橋書店 2008-04-11



※その他、私のおすすめ本はこちらです。

ラベル:食材
posted by Aya Ota at 10:00| 珍しい食材 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。