2009年05月01日

手作りチャイでリラックス&ヘルシー

blog050109a.jpg前に、ジンジャー・ハニー(生姜蜂蜜)についてご紹介しましたが、今日はこれを使った特製チャイの作り方をご紹介しようと思います。

スパイスは香りや風味がよいだけでなく、さまざまな健康効果があります。仕事や勉強の合間などにリラックスするのにもいいし、ふんわり甘いので、食後のデザートやおやつの代わりにもぴったりです。

●材料(2〜3杯分)
・水 カップ1杯
・豆乳 カップ1杯
・紅茶の葉っぱ 小さじ2〜3
・カルダモン 3〜4粒
・シナモンスティック 2本
・クローブ 3〜4粒
・ジンジャーハニー 大さじ2
※お好みで、それぞれ量は加減してください。
豆乳たっぷりでコクを出しても良いし、スパイスの分量を変えて香りの違いを楽しんだり、ジンジャーハニーの量を加減して甘味を変えてみたりしてください。


●作り方
・お水に、紅茶の葉っぱ、カルダモン、シナモンスティック、クローブを入れて火にかけ、数分間煮立たせます。
・豆乳を入れて軽く沸騰したら火を止めます。
・少し冷まして、飲む直前にジンジャーハニーを混ぜます。
・茶こしで漉してできあがり!

●コツ
・紅茶は煮立たせるので、あまりクオリティの高いものでなくて大丈夫です。
・牛乳の代わりに豆乳を使います(牛乳についてはまた今度詳しく書きたいと思っているのですが、さまざまな理由により、あまりおすすめしていない食品です)
・ジンジャーハニーの栄養価や風味を損なわないよう、少し冷ましてから入れます。

●スパイスの効能
・カルダモン
「香りの王様」と呼ばれ、インド料理には欠かせないスパイス。
疲労回復、整腸効果、口臭防止などに効果があります。

・シナモン
カプチーノやアップルパイなどに使うおなじみのスパイス。
体を温める、発汗作用、解熱・消毒作用、消化不良改善作用など。

・クローブ
釘のような形をした甘い香りのするスパイス。
酸化防止作用や抗菌防腐作用、鎮痛、整腸などに効果があり、防腐剤にも用いられるそう。

ジンジャー・ハニー(生姜蜂蜜)は、前にも説明しましたが、さまざまな効能があります。さらに、豆乳で作っているのでぐっとヘルシー。

インスタント粉末なども売っていますが、簡単だし美味しいし、絶対、自分で作るのをおすすめします!この美味しさは病みつきになりますよ〜。


タグ:レシピ
posted by Aya Ota at 10:00| レシピ | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。