2010年06月26日

ジャン・ジョルジュ氏、最新の試みはオーガニック&ローカル

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

今日はニューヨークのレストラン・トレンドをご紹介します。

ニューヨークの三大フレンチシェフの一人、ジャン・ジョルジュ氏。シェフとしてはもちろんのこと、レストラン事業家としても有名で、さまざまなレストランを展開して、話題を振りまいている人物です。

日本食の大ファンでもあるジャン・ジョルジュ氏は、『松玄』と提携して蕎麦レストランも経営していて、前に一度インタビューをしたことがあるんです。親日家で、とても紳士的かつカジュアルな感じの方でしたよ〜。

さて、彼がプロデュースした最新のレストラン『ABC Kitchen』。
ドラマ&映画『Sex and the City』にも登場するインテリア・ショップ『ABC Carpet』と提携したお店だけあって、インテリアのセンスはさすが!です。

cafeblo062510.jpg


2カ月ほど前にオープンして、あっという間に予約の取りにくい店になってしまいました。

レストランのコンセプトはオーガニック&ローカル。

ローカルっていうのは、要は「地産地消」のこと。

 「地産地消」は、新鮮で栄養価が高い農産物を食べられるということだけでなく、食物の輸入・輸送に使われるエネルギー資源の節約にもなるし、農家をはじめとする地元の経済や社会のサポートにもつながる…といいことばかり

前にカフェグローブの「World Cafe News」でニューヨークのローカル・フード・ブームについて執筆しましたので、ぜひご覧くださいね〜。
大都会でも農業!? 今NY女性が注目する食のトレンドは「地産地消


ジャン・ジョルジュ氏がオーガニック&ローカルに取り組みだして、ますます、ニューヨークの食シーンはヘルス・コンシャスになっていきそうです。あ、もちろん、味もすごくいいです!


●ABC Kitchen
www.abckitchennyc.com
35 East 18th Street
(between Broadway & Park Avenue)
New York,NY 10003
posted by Aya Ota at 11:06| Comment(2) | 注目レストラン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
ジャン・ジョルジュ、そんな素敵な試みを始めたんですね。
彼のレストラン大好きでした。
ABC Kitchen、行ってみたい〜〜!!(^−^)

日本でもファーマーズマーケットがちらほらあって、
新鮮だったり、無・低農薬の野菜が手に入るので
たまに買いに行ってます♪
Posted by noriko at 2010年06月30日 20:06
Norikoさん!

ぜひまたニューヨークに遊びに来てください。
最近は、ヘルス&エココンシャスなお店が続々登場していますよ!
Posted by あや at 2010年07月09日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

