2010年07月09日

心と体を浄化する食生活の第一歩とは?

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

心と体をクレンズ(浄化)する食生活の第一歩は、すばり「食材の買い出し」です。

「浄化(クレンズ)」「解毒(デトックス)」…などと聞くと、「出す」ことばかりに集中してしまいますが、その前に「体の中に毒を入れない」ことが大事なのです。

体の中に入ってくる毒にもいろいろな種類がありますが、やはり大きいのは、食べ物として口を通して入ってくる毒です。

現代社会に出回っている食べ物は、人工添加物や化学調味料が入った加工品であふれています。

例えば、豆乳。豆乳は大豆と水だけでできているはずなのに、ラベルを見ると、甘みやとろみ、香りを足すためのさまざまな添加物、酸化防止剤、保存料…などのケミカルがずらり。

ローファット(低脂肪)、ノンファット(無脂肪)製品も一見、ヘルシーそうに見えますが、本来、脂肪分で出るはずのとろみや食感を補うために、糖分や他の添加物を加えており、実はちっともヘルシーでないことが多々あります。

ローシュガー(低糖)、ノンシュガー(無糖)製品も同じこと。必ずしも安全と保障されていない人工甘味料で甘味をつけているのです。

食材を買うときは、パッケージにだまされず、「栄養成分ラベル」を必ず見るようにしてくださいね!

私は、ひょっとしたら、料理よりも買い物に時間をかけているかもしれません。。。
cafeblo070810.jpg


<ここでちょっと、私が開催しているツアーのご案内をさせていただきます〜>

★ニューヨークで心と体の「きれい」を磨くツアー
H.I.Sと提携して、日本からの観光客を対象に、早朝ヨガ、グリーン・マーケットやヘルス・フード・ストアを巡って、オーガニックのランチを食べる…というツアーをやっています。ニューヨークにお越しの際はぜひ


★心と体をきれいにするヘルシー・フード・ショッピング・ツアー

ニューヨーク近郊にお住まいの方を対象に、安全・健康な食品の選び方や旬の食材の効能や調理法をご案内する、実践的なツアーです。ニューヨーク近郊にお住まいの方には、全員知ってもらいたい…と思う、情報満載のツアーです
posted by Aya Ota at 05:07| Comment(3) | セオリー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あやさん、おはようございます!

デトックス大好きで5年以上続けて来たけど、「体の中に毒を入れない」これ目から鱗でした。。。いつもコンビニ飯食っててデトックスしてもって感じですよね。。。食生活見直してみようと思います!
Posted by まさ at 2010年07月09日 11:07
まささん

この記事が、食生活を見直すきっかけになって、うれしいです〜。
体の中に入る毒の話題、これからもいろいろアップしますね!
Posted by あや at 2010年07月09日 11:07
ボケーっとパソコン使ってたらいつの間にか入ってるアレか
Posted by fake chanel bags uk at 2013年12月29日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。