2010年08月02日

目から鱗がポロポロ落ちる!?新しい発見続出の買い物ツアー

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

「オーガニック表示があれば、本当に安全?」

「低脂肪やノーシュガー食品は本当にヘルシー?」

「安全な魚や肉、どうやって見分けるの?」

「グリーン・マーケットの野菜や果物はすべてオーガニック?」

「なぜグリーン・マーケットにバナナやアボカドは売っていないの?」

みなさんも、ふだん買い物しながら、こんな疑問を感じたことはありませんか?

昨日、「心と体をきれいにする!ヘルシー・フード・ショッピング・ツアー」を開催いたしました。

このツアーでは、一緒に買い物に出かけ、どうやって安全でより健康な食品を選ぶことができるのかを、2時間たっぷり丁寧に解説するツアーです。実際の商品や農作物を見ながら学べるので、とても実践的です。

今回も「ニューヨークに来てまだ間もなくて何を選んでいいかよく分からない」「小さい子供がいるのですが、どんな食品を与えていいか迷っている」といった、食の安全や健康に対して意識の高い方々が参加してくださいました。

まずはホール・フーズ・マーケットでは、食品表示や栄養ラベルの読み方を中心に解説します。パッケージに「All Natural」「Healthy」「No Fat」などと書かれて鵜呑みにして買ってしまうのは、実はとてもキケンなことなのです。しっかり栄養ラベルを読んで買うことが大事なんですね。

後半はファーマーズ・マーケットに出かけて、ローカル(地産地消)の野菜を見て回ります。今回は特に「デトックス」に焦点を当て、体内の毒素を排泄する効果の高い野菜やその調理法などを紹介しました。夏野菜、特に緑の濃い葉野菜は基本的に毒素排泄効果が高いので、積極的に取り入れたい食材です!
cafeblo080110.jpg


参加されたみなさんからは「今まで知らないことが多く目から鱗が落ちた!」「食品を選ぶための用語集が参考になった」「使ったことのない野菜を教えてもらって、役に立った」などの声があり、私もとてもうれしかったです。


<ツアーのご案内>
●次回、ヘルシー・フード・ショッピング・ツアーの開催は9月18日です!
グリーン・マーケットでは、「夏のダメージを回復する」にテーマを絞り、野菜や果物を紹介します。
詳細はこちら

●日本からの観光客向けに「ニューヨークで心と体のきれいを磨くツアー」を開催しています。早朝ヨガの後、スムージーを飲んで、ヘルス・フード・ストアやグリーン・マーケットを巡り、オーガニックのランチ…という、充実した内容のツアーです!
詳細はこちら
posted by Aya Ota at 09:08| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。