2010年09月01日

究極の地産地消! 大都会・マンハッタン産の蜂蜜

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

「地元で取れた食物を食べましょう」とよく言われますが、マクロビオティックでは「身土不二」と呼ばれ、「人間も宇宙や地球環境の一部なので、その土地で取れた食べ物を食べることが、体にいい」という考え方です。

ニューヨークでも「ローカル・フード運動」、つまり「地産地消」が盛んです。

地元で採れる食材は、輸送に時間がかからないため新鮮で味や栄養価もよく、輸送にかかるエネルギーを抑えられるので環境にもよいため、ヘルス・コンシャスな人は、足繁くファーマーズ・マーケットに通っています。

このファーマーズ・マーケットに究極の地産地消の蜂蜜があります。

何と、マンハッタンのビルの屋上で蜂蜜を作っているんです。大都会マンハッタンで蜂蜜作り…という何ともミスマッチな組み合わせ。もう、これぞ超ローカル!

cafeblo083110.jpg


その名も「N.Y.C. Rooftop Honey」。オーナーのDavid Gravesさんはもう15年以上も、ニューヨークのビルの屋上で蜂蜜を生産しているそう。現在、マンハッタン、ブルックリン、ブロンクスなど7カ所のビルで作っているそうですが、ひとつの巣箱で50パウンド(約22.7キロ)もの蜂蜜が取れるとか。

味はとても濃厚で素朴。巣箱によって味が違うそうです。
クリントン元大統領やトム・ハンクスも大絶賛して、手紙やサインを残しています。

大きめのビンで15ドル、小さいもので5ドルとちょっとお高めですが、非加熱(Raw)で栄養価や酵素がたっぷり。私は、日本人観光客向けにホリスティック・ヘルス・ツアーをやっていますが、ニューヨーク観光のお土産として買っていく方も多いんですよ!

最近は日本でも銀座や永田町などで同様の取り組みが行われているとか。屋上緑化にもなるし、人びとが「地産地消」を意識するようになるし、おもしろい試みですよね。



<ツアーのご案内>
ニューヨーク ホリスティック・ヘルス・ツアー

posted by Aya Ota at 16:09| Comment(2) | 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ZZしかねーだろ
正史から外されたんだし実写化されてもなんにも困らん
Posted by TV DVD Set at 2014年01月17日 19:38
スーパーコピーロレックス、ロレックス時計コピー通販【JpNobleShop - スーパーコピー市場】ロレックスコピーーパーコピーウブロの表を作成する大家、技師とデザイナー達はしっかり協力して、巧みで完璧な伝統の表を作成する技術のに従って同時に絶えず新技術の開発を求めて、製造の1枚の時計に対してすべて高い情熱を傾けました。傑作ごとに、すべてウブロコピー178年の長期の表を作成する技術を伝承しました。40項近くの優秀な技術、時計の製作が過程でジュラ山脈の谷の気高い伝統とで完璧に解け合います。ロレックスコピー
Posted by ロレックスコピー at 2014年03月14日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。