2010年10月20日

ストレスも毒のうち!すっきり解毒してヘルシーに

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

解毒(デトックス)と言えば、通常は、体内にたまった有害物質や老廃物、つまり「体内の毒」を排出することを意味します。

でも、私は「ストレスも毒のひとつ」と見なして、積極的に解毒することを推奨しています。

「ストレスによって生じるネガティブな感情=心の毒」がたまっていくと、うつ病や依存症、パニック障害など心の病の原因になるだけではありません。

体に与える影響も重大で、体の病の約80%にストレスが関連していると言われています。

一方、「体の毒」である有害金属や化学物質の中には、倦怠感、疲れやすさ、うつ症状、不安感などを引き起こすものがあるんです。

「心の問題だと思っていたことが、実は、体にたまった有害物質が原因…!」ということもあるのです。これ、結構、ショッキングですよね?

それで、心と体、両面から解毒していくことが大事なのです。

今回、全米で発行されている『U.S.Frontline』という雑誌に『ストレスと解毒』という特集を執筆しました。

注目のストレス解毒法体験レポートや、毎日の食事や生活習慣の改善で気軽に実現できる解毒法や、日本人が抱えるストレスの日米比較も紹介しています。

全6ページ、1万文字以上に及ぶ力作ですので、ぜひ読んでみてください。

全米にお住まいの方、もう各所で配布されていますので、ぜひピックアップしてください。ピックアップできない方は、もうすぐオンライン版もアップされると思いますので、チェックしてくださいね!

その他の執筆実績はこちら

posted by Aya Ota at 20:10| Comment(0) | 心のクレンズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。