2010年10月27日

ニューヨークで精進懐石料理がトレンドに

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

ニューヨークでは今、「精進料理」がちょっとした注目を集めています。

精進料理とは、茶懐石料理の原点となった禅料理のこと。殺生を戒める仏教の教えにより、動物性食材(肉・魚・卵・牛乳)は一切使用せず、植物性食材(野菜・穀類・豆類など)のみを使う料理のことです。

ニューヨークでは、植物性食品を中心に食べる「ベジタリアン」や、一切動物性食品を摂取しない「ヴィーガン」を実践する人が増えている…というのも、精進料理人気を高めている理由の一つではありますが、イーストヴィレッジにある精進懐石レストランの『嘉日』がミシュランで二つ星を獲得したことで、一気に注目を集めました。

それに加えて、『嘉日』料理長の西原理人さんは、オンラインマガジン『スター・シェフ』誌により、新進気鋭のシェフ「ライジングスター」に選ばれたのです!


同じ日本人として、とてもうれしいニュースです。


そして、昨日は、ジャパン・ソサエティーで『野菜の力・自然への感謝』というイベントが開催され、日本料理研究家のエリザベス・安藤氏によるレクチャーや、西原理人シェフによる料理のデモンストレーションが行われました。
cafeblo102610.jpg


エリザベス氏のレクチャーでは、自然の食材に対する『感謝(KANSHA)』という気持ち、食べ物を無駄にしない『もったいない(MOTTAINAI)』という心がけ、食材を全ていただく精神『一物全食(ICHI MOTSU ZEN SHOKU)』といった言葉とその意味が紹介されました。

また、西原シェフは、大根の根や葉など全て使い切る料理を披露。シェフの見事な包丁さばきや、京都の川を流れる紅葉をイメージした美しい盛りつけに、会場全体が息をのみました。
cafeblo102610b.jpg


精進懐石料理に注目が集まっていることで、世界各国の人々の日本食に対する関心が、「健康によい」というイメージだけでなく、ぐっと深くなっていくような予感がします。

<ジャパン・ソサエティ>
www.japansociety.org

<参考>
・2009年に日本食専門誌「Japanese Restaurant News」で西原シェフの取材をしました
・その他の執筆実績はこちら

posted by Aya Ota at 11:10| Comment(3) | 注目レストラン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まとめブログリーダーもへんなところにリダイレクトしてるぞ
Posted by cheap chanel handbags uk at 2013年12月29日 00:15
あなたからの素晴らしいもの。アイブ氏は前に自分のものを読んで、あなたはあまりにも素晴らしい。
Posted by fendi outlet at 2014年04月22日 17:11
こんにちは、私は私があなたの記事で驚いていますと言わざるを得ないおかげ。確かにクーポンは特別にオンラインで消費者に非常に便利です。
Posted by hermes replica at 2014年04月22日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。