2011年01月26日

バレンタインもヘルス・コンシャス!チョコ不使用のチョコケーキ

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

今年の日本の冬は例年に比べてとても寒いそうですね。
ニューヨークもとても寒い日が続いていて、何と、昨日の最低気温はマイナス15度!ここまで冷え込むと、「寒い」というより「痛い」という感じです。

そんな時だからこそ、ハート・ウォーミングなイベントにしたいのが、バレンタインですね。

今日は、卵やバターなど動物性食材を一切使わないヴィーガンで、オイルも使わず小麦粉やグルテンを使わないのでアレルギーのある方にも安心なスイーツの作り方をご紹介します。

しかも、チョコレート・ケーキ風なのにチョコやココアを使っていないのです。カフェインが入っていないので、妊娠中・授乳中の方や小さなお子さんにも安心です。

オレンジやヨーグルトを使っていて、さっぱりした味ですので、男性にも喜ばれると思います。
cafeblo012511.jpg


<材料> ※1カップは250cc
〜ケーキ〜
- 玄米粉 1カップ
- タピオカ粉 1/2カップ →注1
- てんさい糖 1/2カップ →注2
- キャロブ・パウダー 1/4カップ →注3
- シナモン 小さじ1
- ベーキングソーダ 小さじ1
- 海塩 小さじ1/2

- 豆乳ヨーグルト 1/2カップ →注4
- リンゴ酢 大さじ1
- オレンジの絞り汁 1/4カップ
- オレンジの皮をすり下ろしたもの 大さじ2
- 水 1/2カップ
- バニラ・エッセンス 小さじ1/2

〜トッピング〜
- カシューナッツ 1カップ
- アガベネクターなど甘味料 大さじ1
- ドライ・クランベリー 適量 →注5

<作り方>
〜ケーキ〜
オーブンをあらかじめ180°C(350°F)に温めておきます。
ケーキ材料のうち、まずは粉ものを、ふるいながら混ぜます。
次に液体ものを混ぜます。
カップカーキ型なら25分、丸形など大きめの型なら35分くらい焼きます。

〜トッピング〜
トッピングのクリームは「カシュー・クリーム」と言って、動物性を使わないスイーツにはよく登場するクリームです。カシューナッツを24時間水に浸し、甘味料を入れてブレンダーやフードプロセッサーで数分間、なめらかなクリーム状にすれば完成です。

なくてもいいですが、やはりオイル系を使っていないケーキなので、ややしっとり感に欠けるので、このクリームがある方がより美味しいと思います。香りも見た目もよくなりますし、相性抜群ですよ!


さて、ここでいつものように、あまり馴染みのない健康食材をご紹介します。

注1:タピオカ粉
今回は小麦やグルテンを気にされている方のために、米粉を使ってみました。さらに「食物を丸ごと食べる」にこだわり玄米粉をメインにしましたが、玄米粉はまとまりが悪く、ぽそぽそしてしまうので、タピオカ粉を足しています。

玄米粉は白米粉でも大丈夫ですし、小麦粉を使うなら米粉とタピオカ粉を足した分と同量(1.5カップ)を差し替えてください。

タピオカ粉とは南米や東南アジアで栽培されるキャッサバ芋から取れるデンプンですが、豆や芋類にアレルギーのある方の代替食品としても使われます。

(参考商品紹介)
オーサワジャパン 玄米粉 300gオーサワジャパン 玄米粉 300g


タピオカ粉 800g   安保商会タピオカ粉 800g   安保商会
注2:てんさい糖
これはマクロビオティックでよく使われる食材ですが、一般的にさとうきびからできる砂糖は体を冷やすと言われていますが、てんさい糖は問題ないと言われています。

アガベネクターやメープルシロップなどでも代用可能ですが、液体の甘味料で作ると、しっとりした感じに仕上がります。

(参考商品紹介)
ムソー 北海道産 てんさい含蜜糖 500gムソー 北海道産 てんさい含蜜糖 500g


注3:キャロブ
キャロブ(いなご豆)という植物からできているのですが、味はココアに似ているのにカフェインは入っていません。カフェインを控えている方で、チョコレート味が食べたいときに最適です!自然の状態でやさしい甘みがあるので、スイーツを作るときの糖分を控えめにできます。もちろん、普通にココア・パウダーで作ってもOKです。

(参考商品紹介)
オーガニック(有機栽培)キャロブパウダー(カフェインレス・ココア風味)オーガニック(有機栽培)キャロブパウダー(カフェインレス・ココア風味)



注4:豆乳ヨーグルト
アメリカでは、乳製品の摂取を控えている方のために、大豆やナッツ類を使った牛乳の代用品がたくさんある…という記事を前に書きましたが、豆乳で作ったヨーグルトも人気があります。今回はヴィーガンにこだわったので、豆乳ヨーグルトにしましたが、普通のヨーグルトでも大丈夫です。豆乳ヨーグルトの方がさっぱり、普通のヨーグルトの方がリッチに仕上がります。

低脂肪ヨーグルトや豆乳ヨーグルトを選ぶときは、本来のヨーグルトが持つリッチ感を補うために添加物が加えられていることが多いので、気をつけて選んでくださいね。

(参考商品紹介)
新豆乳発酵ヨーグルト新豆乳発酵ヨーグルト



注5:ドライ・クランベリー
クランベリーはアメリカ現在の果実。眼の疲れや疲労回復、抗酸化作用などさまざまな効果がありますが、特に膀胱炎や尿道炎など女性に多い泌尿器系の疾患にも効果が高いことが知られています。ぜひ取り入れたい食材のひとつです。

有機ドライクランベリー 大袋113g  砂糖・亜硫酸塩不使用!有機ドライクランベリー 大袋113g  砂糖・亜硫酸塩不使用!




ところで、本来のバレンタインは、身近な人に愛を伝える日
アメリカでは恋人だけでなく、家族や友人など、身近な人にカードやプレゼントを贈り、日頃の感謝や愛の気持ちを伝えます。プレゼントはやっぱりチョコレートが多いですね。
どちらかと言えば、男性が女性をもてなす…という、ありがたい日です(笑)。

「女性が男性にチョコレートを贈り愛の告白をする」という日本独自のバレンタインはチョコレート業界が作りだしたもの。もちろん義理チョコやホワイトデーなども日本独自の文化です。

最近は「友チョコ」「逆チョコ」という言葉も聞かれますが、今年は欧米風に、身近な人に感謝や愛の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

こんなヘルス・コンシャスなスイーツをプレゼントすれば、贈る人も贈られる人も幸せな気分になるはずです!


●食材・グッズ紹介サイト
私がこの連載で紹介する(+紹介する予定の)グッズや食材は、日本人には馴染みの少ないものや、特に日本では一般的なお店で入手しにくいものが多いので、商品紹介・アフィリエイトするサイトをご用意しました。購入もできますが、商品の詳細が分かりますので、役立ててくださいね!
こちらをご覧ください

●おすすめグッズ
フラックスシードをはじめスパイスなどは、細かく砕くと酸化が進みますので、粉末状になっているものより、できるだけ粒のまま購入して、こまめにすりつぶす方がいいです。
このブレンダーは、私がニューヨークに住んで心から「買ってよかった!」と思うツールです。スムージーを作るとき、スープやピューレなどクリーム状のものを作るとき、ゴマやフラックスシードを細かくするとき…など、いろんな場面に活躍します!今回はカシュー・クリーム作りに使いました。
B002LSJ1CMブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP


posted by Aya Ota at 11:01| Comment(2) | 簡単ヘルシークッキング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アニメを実写にして成功したことあるのか?
Posted by interlining china at 2014年01月17日 19:30
社会の経済の発展、技術レベルの高めること、部品を包むに新しい変化を持ってきました。スーパーコピーグッチ製造技術の手段の引き上げと新素材の絶え間ない大量に出現することを包んで、スーパーコピーグッチが無から有になることを経験した、ただから多元まで(へ)、豪快ですから精致な変化まで(へ)。20世紀のライカの発明のようです、靴下の材料のために広大な空間を提供して、協力する材料の高弾、気分が良い体、質の軽い特徴、たくさん兼ねて実用的な靴下次から次へと出現を飾ります。レースの製造技術もかばんの内装材のために新しい内容を加えました。スーパーコピーグッチ
Posted by スーパーコピーグッチ at 2014年02月15日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。