2011年02月02日

サプリメントって取るべきですか?

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

「サプリメントは取った方がよいのですか?」というのは、私のクライアントさんや生徒さんたちからよくされる質問です。

アメリカでは予防医学やサプリメントが発達しています。サプリメントの販売だけで成り立っているチェーン店もいくつもあるのです。

残念ながら、現在手に入る食材の多くは、食材そのもののに含まれる栄養素が激減していると言われます。例えば、オーガニックの食材とオーガニックでない食材は、栄養価が2倍以上異なる…という調査結果もあります。

ふだんから、新鮮でオーガニックな食べ物ばかりをバランスよく口にすることができればベストかもしれませんが、現代社会ではそううまくいかないことが多いですよね。ストレスがあるとビタミンやミネラルを多く消費してしまうこともありますので、やはり、何かプラスすることを意識した方がいいと思います。

ただ、「サプリメント」というのはあくまでも「補助」という意味ですから、「安易にビタミン剤やアミノ酸などのサプリメントに走るのではなく、なるべく食品やハーブ、または、食品やハーブから作られたサプリメントで補った方がいい」…というのが私の考えです。

実際、サプリメントには添加物が含まれていることも多いです。食品なら、ひとつの栄養素だけでなく、複合的な栄養を取ることができます。

ドライフルーツやナッツなど保存の利くものを常備しておくのもおすすめですが、今日は、「メディカル・フード」などと呼ばれる薬効の高い食材で、あまり日本人には馴染みのないものを中心にいくつかご紹介します。

どれも粒またはパウダー状になっているので、スムージーに入れたり、シリアルやヨーグルト、サラダにかけたり…と、普段の食事に加えやすいし、保存も利きますので常備しておくと便利なものばかりです。


フラックスシード

cafeblo020111a.jpg時々レシピの記事でも紹介してきましたが、日本語で言うと「亜麻」です。
人は体の機能を維持するために必要なオメガ3、オメガ6という2種類の必須脂肪酸が理想的なバランスで含まれます。これらは体内で作り出せないため、食べ物で摂取する必要があります。
その他、食物繊維やビタミンEも豊富。

代謝機能アップ、コレステロール低下、便秘、肌荒れ、アレルギーなど、いろんなものに効果があります。

私は遺伝もあり血圧が高い時期があったのですが、フラックスシードを取り始めたら、ビックリするほどあっという間に正常値になった経験があります。

マカ
cafeblo020111b.jpg南米ペルー原産の「マカ」という植物の根をパウダー状にしたもので、身体・運動機能向上に効果があります。スタミナやエネルギー不足、疲労を感じたときに取り入れると、早く回復するのを実感できます。集中力アップにも効果大です。




特に、男性でも女性でも不妊治療に効果があると言われています(よく、男性向けのちょっと怪しいサプリメントにも使われていますが…大事なことですよね!)。女性の更年期障害にもよいそうです。


ヘンプ
cafeblo020111c.jpgこれは日本語で「麻の実」です。
良質なたんぱく質が豊富に含まれており、必須アミノ酸、必須脂肪酸、食物繊維がたっぷり。亜鉛や鉄分などのミネラルも豊富です。

お肌はたんぱく質でできていますから、良質なたんぱく質を積極的に取り入れるのは、美肌のために欠かせない習慣です!



チアシード
cafeblo020111d.jpg南米メキシコなどで栽培される「チア」という果実の種です。「チアシード」とは「力の種」という意味があり、栄養価に優れています。血糖値を正常に保つ、心臓病やコレステロール低下にいい…など、さまざまな効果があります。

見た目はポピーシード(ケシの実)のような小さな黒い粒なのですが、水に浸けると10倍に膨らむ…というユニークな性質があります。水に浸けておくと、カエルの卵みたいになり、見た目はちょっと気持ち悪いですが、食感はつるつる・ぷちぷちしていて病みつきになります。効果はどの程度あるか疑問ですが、腹持ちがいいので、最近はダイエット食品としても注目されているそうです。毒素排泄、便秘などにもいいと言われています。

体調や気分に合わせて、取り入れてみてくださいね!

●食材・グッズ紹介サイト
今日紹介した食材はこちらに商品情報があります。

私がこの連載で紹介する(+紹介する予定の)グッズや食材は、日本人には馴染みの少ないものや、特に日本では一般的なお店で入手しにくいものが多いので、商品紹介・アフィリエイトするサイトをご用意しました。購入もできますが、商品の詳細が分かりますので、役立ててくださいね


●おすすめグッズ
フラックスシードをはじめスパイスなどは、細かく砕くと酸化が進みますので、粉末状になっているものより、できるだけ粒のまま購入して、こまめにすりつぶす方がいいです。
このブレンダーは、私がニューヨークに住んで心から「買ってよかった!」と思うツールです。スムージーを作るとき、スープやピューレなどクリーム状のものを作るとき、ゴマやフラックスシードを細かくするとき…など、いろんな場面に活躍します!
B002LSJ1CMブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP



※読者の方からご指摘を受けて、一部記述を変更いたしました。どうもありがとうございました(2/8/2011)
posted by Aya Ota at 13:02| Comment(3) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーコピーロレックス代引き専門店,【人気N级品】ロレックスコピー | Jpproshop777.com その中の一つの注意する必要がある部分腕時計グループOperation Profitは利益を得て成長して54.5%、金額に達して4億6千5百万瑞郎のこの方面の振る舞いのためにもたとえ金あらしの襲撃下飯びつでロレックスを把握ってロレックス腕時計の大多数をつくって資源のSWATC.を生産するとしてもため腕時計グループの指導者地位を宣告したのに営業しますH GROUP 依然としていくつかの非販売するプロジェクトに寄りかかって利益を得ることができてロレックスコピー
Posted by ロレックスコピー at 2014年01月09日 15:46
スーパーコピーロレックス代引き,【1万円-5万円】ロレックスコピー通販 | Eta2018.comの特有な労働者法職人達の“”もあってその上、例えば透明な磁器の釉を採用して独特な光沢のFlinqu6労働者法を創造して、およびArceau Cheval de Legendeの使ったPaillonn6労働者仏ロレックスは“金張りのエナメル”の労働者法と称して、耳にしてさせやすくて人が腕時計の難度」を過小評価してここ100年来このような労働者法名の装飾品を採用して、大体アメリカ大統領のケネディ夫人の賈姫つけたことがあるJean Schlumberger手の輪で、腕時計は金箔上でエナメルの労働者法を与えるので、決して外伝の独占的な技法でないのと名乗りますロレックスコピー
Posted by ロレックスコピー at 2014年01月26日 15:20
スーパーコピー, ブランドコピー通販【JpNobleShop - スーパーコピーブランド市場】  全世界の最大の流行グループとして、時計真珠や宝石部門はグループの中で決して最大の業績の部分を占めるのではないが、しかし全体グループの営業収入は皆成長の態勢が現れて、2009年の78億から成長して90億ユーロになって、共に16%成長します。時計真珠や宝石部門は2009年の3億4千万から4億4千万ユーロまで成長して、28%に達する上げ幅は総価値がすべての部門の成長率冠ロレックスが最高ではないがところがグループの内で2010年の成長でグループによって時計と流行するブランドの腕時計に対して策略の順調さと正しさを統合することを信じて、特にLVとロレックスのようです次々と自有腕時計工場を創立して、そしてHOYALa Chaux-de-のFonds腕時計工場との資源の共有スーパーコピー
Posted by スーパーコピー at 2014年02月12日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。