2011年02月09日

命の水!?「コンブチャ」がニューヨークで人気

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

ヘルス・コンシャスなニューヨーカーの間で定番になっているドリンク……それは、「コンブチャ(Kombucha)」です!
cafeblo021811a.jpg

…え!?「コンブチャ」って、「昆布茶」のこと!?

私が、5〜6年前に初めてパッケージを見たときは、「日本食がブームだけど、ボトルになって販売されているほど、昆布茶が流行っているの!?」と驚いたものでしたが、これは昆布茶ではなく、日本でも昭和40年代後半〜50年代初めに流行した「紅茶キノコ」のこと。

「紅茶キノコ=Kombucha」とは、モンゴル原産でロシアで伝統的に飲まれている発酵飲料。紅茶や緑茶に、コンブチャ・マザー(ゲル状の株)を入れ、餌となる砂糖を入れて、発酵させて作るのです。

酵素やプロバイオティックス、アミノ酸、抗酸化物質、ポリフェノールなどを豊富に含んでおり、消化機能・代謝・免疫力向上、体重や食欲のコントロール、肝機能改善、アンチ・エイジング、肌や髪質の改善などに効果があるとされている、スーパー・ドリンクなのです。


さて、今日、注目したいのは「発酵食品」

発酵食品と言えば、お酢、醤油、味噌、ぬか漬け、納豆、ヨーグルト…など、いろいろ思い浮かぶと思いますが、「酵素」の宝庫なんですね。

酵素については、前にローフードの記事を書いたときにちょっと触れましたが、酵素=命」と言ってよいほど、消化、代謝など体内のありとあらゆる活動に必要な物質「なのですが、残念ながら、年を取ると共に酵素は減ってしまうのです。

そして、減っていく酵素を補うには「加熱していない生の食べ物」と「発酵食品」を食べる…というふたつの方法しかないのです。

日本人は、歴史的に生野菜は食べてきませんでしたが、発酵食品を多く食べてきたことが健康と長寿の秘訣だったのでは…と思います。

現代の食生活では発酵食品を食べる機会が減っているかもしれませんし、食品加工の過程で加熱処理をされ酵素が壊れている可能性もあります。お酢や醤油などはちゃんと醸造していない「もどき」もたくさん売られていますので、買うときは注意が必要です。

品質のよい本物の発酵食品を取り入れて、体全体の機能アップを心がけてくださいね〜。


さて、コンブチャに話を戻しますが、市販のコンブチャは複数のメーカーから売られていますが、500mlくらいで約3〜4ドルです。オリジナルのコンブチャもありますが、ジンジャーやオレンジなどいろいろなテイストがついて飲みやすくなってで販売されています。

発酵を止めず、酵素がそのまま入っているので、時々、ゲル状のクラゲのような物質がボトルの中でふわふわしています…。つまり、売っている状態で、ずーっとコンブチャが育ち続けている訳です。こんな怪しげなものをよく製品化したものだ…と感心してしまいます(苦笑)。

味はさっぱり酸味があってシュワシュワしています。リンゴ酢を炭酸水で割ったような感じでしょうか。



cafeblo021811b.jpg実は、私は自家製コンブチャを育てています。

濃いめに出した紅茶か緑茶2リットルに対して、砂糖150gくらいを入れ、コンブチャ・マザーを入れて約2週間発酵させます。

お茶の部分を味見して、甘くなくなっていたら、コンブチャ・マザーが餌を食べ尽くした証拠なので、できあがりです。

アメリカではコンブチャ培養キットなども売っていますが…。日本ではとっくの昔にブームが去って、入手しにくいみたいですが、誰か持っている人から分けてもらったり、海外通販などで買ったりするようです。

あと、市販のコンブチャ・ドリンクからコンブチャ・マザーを培養することもできますので、コンブチャ・ドリンク入手して作ってみるのもいいかもしれません(私は今、これにチャレンジしています!)。





●参考商品
紅茶キノコ自家培養セットです。日本から買えるでしょうか…?
B004F27F5CKombucha Brooklyn Home Brew Kit - simple and easy to use!
Kombucha Brooklyn




●おすすめグッズ・食材・本
私が記事内で紹介するグッズや食材、本を紹介しています。参考にしてください

posted by Aya Ota at 12:02| Comment(1) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロシア人少女でチャムファウ物語きたか。
Posted by non woven fusible interlining at 2014年01月17日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

