2011年04月27日

春は「苦み・渋み」で毒素排泄!<体内毒素チェック付き>

ホリスティック・ヘルス・コーチの太田あやです。

ニューヨークは、4月になっても寒い日が多かったのですが、最近になって、ようやく遅い春がやってきたような気がします。ニューヨークには花の咲く木が多いのですが、この1〜2週間で一斉に咲き始め、永かった冬の終わりを感じます。

どんなにつらく悲しいことがあっても、こうやって季節が巡ってくることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、春は、山菜の季節です。
日本では、タラの芽、コゴミ、フキ、セリ…など、山菜が豊富に楽しめる季節ですね。

実は、大都会ニューヨークにも、種類は少ないですが、春の山菜があるのです。

先日、グリーン・マーケットに出かけると、その数少ない山菜のひとつ「ランプス(Ramps)」がようやくグリーン・マーケットに登場していました!
cafeblo041611.jpg


日本でいうと「ギョウジャニンニク」にあたるそうで、アメリカでは別名「Wild Leek(野生のネギ)」。4月の下旬から5月にかけて、たった3〜4週間しか出回らないという、この時期だけの貴重な旬の食材です。お値段は一束2.5〜3ドルくらいです。

根っこのひげの部分だけ取り除けば、葉っぱまで全て食べられます。甘酢に漬け込んだり、軽くゆでて酢味噌であえたり、炒め物にしたり…と、いろいろな食べ方を楽しめます。

強い香りといい、独特の辛味と食感といい、ネギのようなニンニクのような味で、大地のエネルギーをいただいている…という気分になります。

「ランプス」を見ると、春が来たのを実感し、心からうきうきします!


さて、春は冬の間にため込んだ老廃物を排泄するシーズンです。

以下の体内毒素チェックを試してみてください。
当てはまる項目が多いほど、体内に毒素がたまっている…ということになります。

・野菜をあまり食べない
・魚介類を生で食べることが多い
・浄化していない水道水をよく飲む
・ストレスが多い生活だ
・たばこを吸う
・歯に金属の詰め物がある
・外食・インスタント食品が多い
・風邪を引きやすい
・関節が痛む
・便秘しやすい
・ニキビができやすい
・肩こりがある
・シミが増えた
・気分が沈みやすい
・イライラしやすい

春の山菜に含まれる苦みや渋み、強い香りは、体内の毒素排泄に効果的ですので、自然の恵みをふんだんに食卓に取り入れてくださいね〜。


春になると、ちゃんと、老廃物を排出してくれる植物が出てくるのです。
本当に、自然ってよくできていますね。


●お知らせ
・ホリスティック・ヘルス・コーチ資格取得に、東日本大震災特別奨学金を提供しています。締め切りは4月30日、関心のある方、ぜひお問い合わせください!

・東日本大震災の余波はアメリカ経済にも押し寄せてきました。
食品の放射能汚染について取材した記事が掲載されました
もうすぐ特集「世界が認める和食のチカラ」も発行予定です!乞うご期待。
posted by Aya Ota at 12:04| Comment(3) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いつもためになるブログをありがとうございます。
私も思い当たることがたくさんありました〜涙

ところで、
・歯に金属の詰め物がある
という項目なのですが、体内の毒素とどのような関係があるのでしょうか?

ここ数年保険の範囲内で、白い(樹脂の?)詰め物ができるようになったそうですが、大学病院の先生いわく”へたくそな先生がやると歯に悪い”とか。
見た目もあるので、金属を白いものに変えたいのですが、信頼できる歯医者が少なく、大学病院は激混みなんですよね・・。
Posted by misaki at 2011年05月03日 00:05
それから、両親に従って移って芸術のすべてパリまで(へ)居住して、それ空気の中でさえ漂っている芸術の霊感の都市、彼にその時最もすばらしい芸術の雰囲気のよい影響を受けさせました。彼は母と同じに美しいものにほれて、またよく母に付き添って試着して新しいスーパーコピーを買います。彼のおばあさん、この子供のあの精致な顔の後で1種の一般のものとは異なる精神と気質に隠れていますとも驚嘆して言います。このような精神が作ってそれから全世界の流行する潮流の大家を指導することがです。スーパーコピー
Posted by スーパーコピー at 2014年02月24日 18:29
それから、両親に従って移って芸術のすべてパリまで(へ)居住して、それ空気の中でさえ漂っている芸術の霊感の都市、彼にその時最もすばらしい芸術の雰囲気のよい影響を受けさせました。彼は母と同じに美しいものにほれて、またよく母に付き添って試着して新しいレプリカを買います。彼のおばあさん、この子供のあの精致な顔の後で1種の一般のものとは異なる精神と気質に隠れていますとも驚嘆して言います。このような精神が作ってそれから全世界の流行する潮流の大家を指導することがです。レプリカ
Posted by レプリカ at 2014年02月24日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。