2011年12月08日

ギフトにも!具だくさんマフィン

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

この時期、アメリカでは親しい人同士でギフトを贈り合う習慣がありますが、私は、よく手作りのヘルシー・スイーツをあげることがあります。

ちょっとかわいらしくラッピングすれば、とても喜ばれます!

今日は、季節のスイート・ヤム(さつまいも)とリンゴなどを入れて、ずっしりした重みのあるマフィンのレシピをご紹介します。
cafeblo120711.jpg

いつものごとく、卵やバターなど動物性食材を一切使わないヴィーガンレシピです。さらに今回は、小麦粉を使わずに「グルテン・フリー(Gluten Free)」にしてみました。

小麦アレルギーも多く聞かれますが、小麦粉からできるタンパク質である「グルテン」に不耐性の人も多く、さまざまな症状の原因になるとされ、控える人も多くなってきました(グルテンフリーについては、また今度詳しく!)

<材料>
(1カップは250cc、約10個分)
・玄米粉:1カップ  
・アマランス粉:1カップ
・サツマイモ(角切り:1/2カップ
・リンゴ(角切り:1/2カップ
・レーズン(粗くみじん切り:1/2カップ
・黒砂糖:1/2カップ 
・植物性オイル(キャノーラ、菜種、大豆など:1/2カップ
・アーモンドミルク(豆乳でもOK):1/2カップ
・フラックスシード:大さじ2(すりつぶして倍量の水でふやかす)
・ベーキングパウダー:小さじ1
・シナモン、クローブ、ナツメグ:お好みで適量

<材料について注意事項>
・入手しにくい材料やよく知らない材料があったら、下記をチェックしてみてください。
私のおすすめ食材

・アマランス粉は入手できなければ、全部、米粉でも大丈夫ですが、玄米粉だけだとぼそぼそしてしまうので、玄米粉と白米粉を半々にしてみてください。

・フラックスシードはなくても大丈夫ですが、「つなぎ」の役割なので、まとまりが悪くなって、ちょっとボロボロしてしまうかもしれません。

<作り方>
材料を全部混ぜて、350°F(約180℃)に熱したオーブンで約20分焼きます。
竹串で刺してみて、何もついてこなければできあがりです。
リンゴやサツマイモの水分によっては、あと5〜10分ほど追加で焼いた方がいい場合もあります。


忙しいときに、こうやってゆっくり料理する時間を作ると、案外心が落ち着くものです…。ぜひ試してみてくださいね。
posted by Aya Ota at 12:12| Comment(2) | 簡単ヘルシークッキング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国製は爆竹、花火ぐらいまででオケ
Posted by chanel uk at 2013年12月29日 00:15
スーパーコピーロレックス代引き専門店,【人気N级品】ロレックスコピー | Jpproshop111.comロレックスコピー最近、パネライコピー拉紹徳と封与力とロックの間の高地地区は1つの高い工業化の子会社を開いて、殻の部品、光沢加工を表して殻を表しておよび宝石の作業を象眼することに従事します.パネライスーパーコピーの手作業の表を作成する所在地は保険更改を継いで残してNevaを言います。将来の品質に対してもう“Nevaの印を言う”と称しないことを求め.ロレックスコピー
Posted by ロレックスコピー at 2014年05月15日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。