2011年12月21日

体を温めるスパイス〜クリスマスにも最適なデザートレシピ付き!

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

クリスマスが近づいていますね。
今回は3連休なので、いろいろと予定を立てている方も多いのではないでしょうか?
東京の天気予報を見ると、ずいぶん冷え込んでいるようで…今週は東京の方がニューヨークより寒いかもしれません!?

今冬は節電の影響もあり、読者のみなさんも、さまざまな体を温める工夫をしているのではないかと思いますが…今日は、「体を温めるスパイス」の話です。

私が紹介するレシピには、スパイス類をアクセントにしたものが多いのですが、多くのスパイスには体を温める効果があるのです。一方で、体を冷やす効果のあるスパイスもあります。

体を温める効果のあるスパイス類には、以下のようなものがあります。

ショウガ、シナモン、ターメリック(ウコン)、チリ・唐辛子類、コショウ、山椒、コリアンダーシード、クミン、マスタードシード、ナツメグなど


こういったスパイスをアクセントに取り入れれば、味や香りが豊かになるだけでなく、体も温めることができるなんて、一石二鳥です!

せっかくですから、体を温めるスパイスを中心に使った簡単デザートのレシピをご紹介します。
cafeblo122011.jpg


いつも通り乳製品や卵は一切使わないヴィーガンです。今回は、果物の甘みだけで。一切甘味料も使わないで作りました。

どうしても食べ過ぎ・飲み過ぎになってしまうシーズンですが、これならあっさり食べられますし、ヘルシーなので安心ですよ〜!

●洋なしとイチジクのコンポート
<材料>3〜4人分
・洋なし 2個(四つ切り)
・乾燥イチジク 8個
・レーズン 大さじ4
・マスタードシード 大さじ2
・シナモンスティック 1本
・ショウガ 2〜3切れ
・ナツメグ、クローブ、カルダモン、コショウ 各少々

※よく知らない材料があったら下記のリンクを見てくださいね!
ハーブ&スパイス

<作り方>
材料を鍋に入れ、材料がかぶるくらいの水を入れます。
水が残りわずかになるくらいまで、弱火でコトコト煮込めばできあがり!

<備考>
・ポイントはマスタードシード。その名の通り、マスタードの種ですが、味はほんのりピリリとしていて、プチプチした食感を楽しめます。
・果物にコショウも意外かもしれませんが、果物の甘さをぴりっと引き締めてくれます。
・「洋なしとイチジク」を「さつまいもとリンゴ」に替えてもおいしいです。

アツアツのままでも、冷やしてもおいしいです。
アイスクリームやシャーベットに添えても相性抜群です。
ワインや日本酒のおつまみにも合うんですよ〜。ぜひ、試してみてくださいね!


posted by Aya Ota at 05:12| Comment(3) | 簡単ヘルシークッキング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意味不明な言葉いっぱい送ってやろうぜ
Posted by fake chanel bags at 2013年12月29日 00:12
実はフランスは本当に両性の平等な法もただある2000年だけを制定して、明らかにブランドスーパーコピーはその時にどんな風波を巻き起こして、“女性の財布の大革命”なだけではなくて、その意味はすでに流行する自身をはるかに超えて、“男らしくて勇ましくてしなやかで美しい”はブランドスーパーコピーの特色がです。
Posted by ブランドスーパーコピー at 2014年02月22日 17:32
ゴルフクラブセットならコレ!2013新作ゴルフセット大好評販売中!ゴルフの商品が買える通販 サイト!激安ゴルフクセットアウトレット人気通販全国で送料無料、30日以内に返品 する可能!
Posted by ミズノMP-4アイアン at 2014年03月17日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。