2011年07月26日

「女神は本当にいるんだな…」と実感した出来事

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。
番外編『本当の自分に出会う旅・ハワイ島』をお送りしています。


ハワイ島観光のハイライト、世界で最も激しく活動を続けるのキラウエア火山。

cafeblo072611a.jpg数々の神話が残るハワイ島ですが、ハレマウマウ火口には、火山を司る女神ペレが住んでいると言われ、今でも祈りや踊り、レイなどが捧げられています。

女神ペレは「嫉妬深く負けず嫌い」「自分の思うとおりにならないと火山の怒りを爆発させる」などと言われ、度重なる噴火はペレの怒りと言われています。一方で、優しさや慈悲深さも併せ持ち、激しさと優しさの両面を持つ女神だと言われています。


私は女神ペレの魅力に取り憑かれてしまったのでしょうか、ハワイ島に滞在した1週間で何度となくハレマウマウ火口に訪れることになったのです。

そして「やっぱり女神ペレはいるんだ」と実感する出来事に遭遇します。

…それは、「何度もチャンスがあったのに、(使える)火口の写真が1枚も撮れなかったこと」なのです。


はじめは「パワースポット大巡礼」(下記)というツアーの取材をしたときのこと。

いざ火口を目の当たりにして、さぁ写真を撮ろうという瞬間に、カメラのバッテリーが切れてしまいます。取材なのでカメラのバッテリーが切れてしまって焦ったのですが仕方ない。「まだ火口の写真を撮れるチャンスはあるし…」と諦めます。


次はヘリコプターのツアーでのこと。
この時は火口付近の天候が不順で、火口方面へ行くツアーがキャンセルに。ワイコロア渓谷方面だけに行くツアーの取材になってしまいます。


取材日程も中盤になってきて、だんだん焦ってきます…。

そして、滞在5日目に、アンジェラ・ハートフィールドさんというエンジェル・リーディングをしてくれるスピリチュアル・カウンセラー(下記)にお会いしたのですが、そのときに、彼女に「どうも、女神ペレに受け入れてもらっていないような気がするんだけど…」と相談しました。

するとアンジェラさんは、彼女の部屋の壁に掛かっている女神ペレの絵を見つめながら「女神ペレは、あなたに写真を撮られたくないと言っている」と言うのです。つまり、女神ペレは「最近、心ない人々がハワイ島に押し寄せて、ハワイ島の自然を破壊していることを危惧していて、私が撮影する写真は私のために撮っているのではなく、より多くの人の目に触れるので、撮られたくないのだ…」と言うのです。


次に火口付近へ行ったのは、日が暮れてから出かけた「ハワイ火山国立公園ビジター・センター」。漆黒の大地に浮かび上がる溶岩は、この世のものとは思えない神秘的な赤色を放っています。ものすごく美しくて、思わず涙がこぼれるほどで、この美しさを写真に納めようとカメラを構えますが、やはり、カメラの設定がまずいのか暗すぎるのか、どうしてもシャッターが押せません。かろうじてシャッターを切れても、ぼんやり焦点が合っておらず、とても掲載できる写真ではありません。


そして、ハワイ島滞在最終日。
先日、ヘリコプター・ツアーが天候不順で火口付近へ行けなかったので、再度、ヘリコプターのツアーに搭乗することに。この日は、何とか火口付近へは行けたのですが、やはり天候や噴火状況の関係で、女神ペレが住むというハレマウマウ火口には近づけないのです。

しかし、別の、プウオウオウと呼ばれる火口には近づけて、今度はばっちり写真を撮れたのですが、ニューヨークに戻って、写真をパソコンに転送する段階でトラブルがあって、写真が消えてしまいます


…とまぁ、こんな具合で、一枚も火口付近の写真がない…という結果に。

…とても不思議ですが、でも、こんなに写真が撮れなかったことを思うと、やっぱり女神ペレはいるのだと思わざるを得ませんでした。

ちょっとスピリチュアルな話題ですが、ホリスティック・ヘルスでは、「スピリチュアリティ(心を穏やかにする精神的な活動)」は、バランスのとれた食事よりも大事と考えます。

ハワイ島パワーのおかげでしょうか、直観力がとぎすまされて来たような気がしました。


●アンジェラ・ハートフィールドさん
cafeblo072611b.jpg天使のオラクルカードの作者としても有名なドリーン・バーチュー氏の右腕とも言われるアンジェラ・ハートフィールド氏。日本でもセミナーや講演活動をしています。ハワイ島にやってきた瞬間に「ここに住むべきだ」とひらめいて移住してきたとか。さまざまな悩みや疑問に対し、エンジェルからのメッセージを伝えてくれます。私自身もカウンセリングしてもらい勇気づけてもらいました。





●パワースポット大巡礼
www.hawaii88.com
人気パワーガイド・ポハク西田さんが、1日でハワイ島のパワースポットをぐるりと廻ってくれるツアー。古代神殿や大秘境ポロル渓谷、溶岩台地での溶岩浴など、盛りだくさんの一日です。

●ハワイ50選
ハワイ火山国立公園は「ハワイ50選」にも選ばれています。
私がどうしても撮影できなかった写真(!)はこちらでお楽しみください
この記事へのコメント
西部劇だからそのままザブングルでいいんじゃない
ロケ地もたくさん有りそうだし、衣装や小道具も困らないだろうし
Posted by breaking bad dvd box set at 2014年01月17日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。