2012年04月04日

芽吹きの季節、スプラウトに挑戦!

ホリスティック・ヘルス・コーチ&カウンセラーの太田あやです。

今年のニューヨークは春の訪れが早く、花の咲く季節から徐々に新緑の季節に移りつつあります。

さて、芽吹きの季節にちなんで(?)、今日は「スプラウト(Sprout)」についてご紹介します。

スプラウトとは「新芽野菜」「発芽野菜」のことですが、日本では、もやし、カイワレ大根、アルファルファ…などがありますよね。

このスプラウト、ひょろひょとして頼りない見た目ですが、健康によいことずくめ。

「発芽」というのは、長い間眠っていた種子が目覚めて、呼吸を始める状態

発芽するときに、種子のときにはなかった成分も合成されて、ビタミン、ミネラル、フィトケミカル、タンパク質、酵素、繊維質豊富に含まれるパワフルな食品になります。

体をアルカリ性に保つのにも効果がありますし、体内の毒素排泄にもよいのです。
cafeblo040412.jpg


スプラウトは、とても簡単に作ることができます!

<スプラウトできるもの>
身近ないろんなものが発芽するので、あれこれ試してみると楽しいと思います。
写真はレンズ豆、グリーンピース、ひよこ豆のミックスで、育てはじめから5日目のもの。

・穀物系:キヌア、アマランス、小麦、ライ麦、蕎麦など
・豆系:大豆、ひよこ豆、レンズ豆、小豆など
・シード系:マスタードシード、ひまわりの種など
・野菜系:キャベツ、ラディッシュ、ブロッコリーなど

普通に購入できる穀物や豆でも十分発芽しますが、月日が経っていると発芽率が下がったり、加熱・乾燥処理されていて発芽しなかったりすることもあるので、スプラウト専用種子を買うのもよいかもしれません。


<栽培方法>
・適当な大きさの容器に、キッチンペーパーや脱脂綿、ティッシュなどを引きます。
・種をまいて、軽く浸かる程度に水をあげます。
・乾燥しない程度に、1日2回くらい霧吹きなどで湿らせてあげます。
・種類にもよりますが、3〜7日くらいで、食べ頃になります。



できあがったスプラウトは、サラダやおひたしにしたり、スムージーに入れたり、幅広い料理に使えます。また機会を改めて、スプラウトを使ったユニークなレシピもご紹介したいと思います。


スプラウトは健康効果も抜群なのですが、「育っていく様子がかわいい!」という癒し効果も大きいです(笑)。

育てる課程で癒されて、食べる課程で健康になれる…なんて、最高ですよね〜!


<おすすめ情報>
スプラウト栽培用キットや専用種子
穀物・豆・ナッツ製品

posted by Aya Ota at 11:04| Comment(2) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
重要な機密機関はもうちょっと頭使いなよ
Posted by chanel uk at 2013年12月29日 00:13
今、2015monclerウンアウトレットはそんなにいる彼らの名はどこにでも周りにローミングされるためにその多様性を向上させました。人々は唯一過ごした冬にTシャツを着用する必要がどこに昨年、香港の拳の店が開いたときに、モンクレールレディースダウンジャケットのすべては、この暑い街で数週間で完売しました。
Posted by モンクレールダウン最安値 at 2015年01月03日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。